2012年3月30日金曜日

回診のお時間です。

こんにちは リンジ です。

最近はバタバタ忙しく、作業が中断したまんまだったテングス病の駆除作業を

完了させるため、毎度おなじみ「ログハウスの宿 仙人」の親父さんと共に

親父さんのパスンパスン走る軽トラに続き現場へ向かいました。


天気はいいのですが、一面に降り積もった雪は連日の雨のせいでズボズボ足を

とられ、スノーシューなしでは腰まで埋まってしまいます。

でも思えば親父さんと作業するのもこれがこの事業所最後になるであろうと

考えると、なんだか複雑な感じもしまして・・・。そんなこんなで作業開始です。


一見するとよくわかりませんよね?実際自分も親父さんに「これだよ」と言われるまで

なにがテングスなのかわかっていなかったのですが、試しに一本切って見てみると・・・



わしゃわしゃ至る所から枝がはえています。うーむ・・きもちわるい・・(゜o゜)

ちなみにwikiで調べてみたらば↓のようなことらしいです。


「てんぐ巣病(てんぐすびょう)とは植物病害の一種で、植物(多くは樹木)の茎・枝が異常に密生する奇形症状を示すものの総称である。高い木の上に巣のような形ができるためこの名がある。英語ではwitch's broom もしくはwitches' broom(魔女のほうき)という。」


まさしく植物の病気なんですね。

「悪いとこは切っちゃいましょう~」とお医者さん風にオペ開始(ー_ー)!!

足場の悪さと、長時間上を見続ける苦労もあって数時間経過・・・・

「できるかぎりのことはやりました。」とお医者さん風にオペ終了(ー_ー)!!



中断していた作業もこれにて無事完了!

最後は親父さんと缶コーヒーで一服です。

「今年の春はもしかしたらたくさん咲くんじゃないかな~」と

二人で盛り上がっておりました。



今回作業をした箇所は、道路に面しているところなので、地元の方や観光客の方も

車窓から眺めて オーッ と唸るように満開の桜を披露してほしいものです。

あー、ガッツリ見る場合は路肩に車を止めて愛でる事をオススメします。

まもなく春ですな~ 桜が咲くころまた来てみようと思います。では、また♪

0 件のコメント:

コメントを投稿